ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月12日

海のモクズ

22.12.11 日本海shore
潮:中潮(干潮 23:01 - 19cm / 満潮 4:28 - 27cm / 干潮 12:25 - 5cm )
月輝面:28%(三日月)
波:0.5~1.0m 天候:晴れ 風:南 1~10m
狙い:メバル・アジ
同行:なし


元々、offshore計画でしたが荒れ予報にてLARRY君が離脱、
Kentaさんは海外出張帰りで無理ってことで
当初夕方の時点で僕もやめるつもりでいおりました。
が、晩飯食ってボーとテレビ見てたら
やっぱ魚の顔が見たい衝動にさいなまれてしまい
午前0時回ってから急遽1人日本海へいっちゃいました汗汗
(LARRY君 >ブログコメントに行かへんって書いてたのにゴメン…タラ~


現着が2時やったのでそれほどポイントも回れないから
定番の小アジ・メバルポイントと
朝間詰めのメバル本命ポイントの2ヵ所にだけに絞ることに。

で、最初の定番ポイントでは
小アジ(15cm前後)が大爆釣で2時間ほどで30匹ほどGetキラキラ
やり続けたら永遠に釣れる勢いでしたが十分な量が確保できたのでSTOPすることにニコニコ
他は15cm前後の小メバルが7匹ほど釣れましたがオールリリースです。
(でかいシーバスもいますが中々反応してくれませんウワーン

海のモクズ



ここで、とんでもない人発見…ガーン
近くでルアーやってる人が居て、ワタクシの方から「何かええの釣れてますか?」と伺ったら
「メバル釣れてます」と言われて見せてもらったのが
10cm~15cmの小メバルを袋に30匹ほど詰め込んでおられたビックリ
ワタクシ、唖然として言葉が出ませんでした。。。
心の中では「せっかく居付いたのにそんなに一網打尽にしなくてもいいのにぃぃぃ」と。ウワーン



気を取り直してメバル本命ポイントに移動することに車
4時半到着で夜明け後の7時までが勝負。
誰も人が居なかったので先ずはプラグでじっくり探ってから
ワームに切り替えるプランでいくことに。

すると幸先よくカーム80で24cm(シロメバルやけど)がHit 。
チビメバを除いては今期初Hitですニコニコ
ロッドから伝わる小気味良い引き最高でしたチョキ
カームを80を半分丸呑みです汗

海のモクズ



しかし、その後はアタリがですで、
ワームに切り替えてやってみると今度は中アジ(20cm前後)がHitニコニコ
その後もHitするのは中アジばかりでメバルは来なかったのですが
アジが釣れ続けるので狙いを中アジに集中して合計8匹Getですキラキラ
夜明け頃になって小メバルも釣れましたが結局キープサイズのメバルは確保できず仕舞いで
その代わり今頃の時期やのにアコウが釣れたりなんかして
7時まわったところで終了することにしましたニコッ

海のモクズ



その後、サゴシポイントにも行ってみましたが、
堤防に立っていられない暴風だったので即刻撤収しました汗



◇本日の釣果
・メバル10匹 (MAX24cm / 15cm前後9匹)
・中アジ8匹 (20cm前後)
・小アジ30匹以上 (15cm前後)
・アコウ1匹

◇本日の使用タックル
Graphiteleader GOFPTS-832L-T
SHIMANO 08ツインパワーc2000s
クレハ シーガー R18 フロロハンター 3lb
ima CALM 80
Gulp! SW Baby Sardine 2
Gulp! & TIEMCO Micro Shaky SW


◇最後に余談
第2ポイントにて釣りに没頭してましたら
磯際に置いてた根魚権蔵 玉網が消えてましたビックリ
(;゚д゚)ェ. . . . . . .
って思ったのですが、忽然と消えてましたガーン
海のお化けに持ってかれたのでしょうか??おばけ

まぁ、たぶん風か波にさらわれて海のモクズになったんだとおもいますが…





同じカテゴリー(アジング)の記事画像
釣り納め&アジんぐ④入魂式
アジんぐ②
アジんぐ
アジ居らなんだ(´・ω・`)
同じカテゴリー(アジング)の記事
 居なくなるまで釣る@メバ&アジんぐ⑤ (2013-01-14 23:12)
 釣り納め&アジんぐ④入魂式 (2012-12-29 22:18)
 アジんぐ③ (2012-11-10 23:54)
 アジんぐ② (2012-10-27 20:31)
 アジんぐ (2012-10-21 19:04)
 まっ、そう簡単にはいかないよね (2012-06-03 10:19)

Posted by HASSY at 16:49│Comments(5)アジング
この記事へのコメント
お疲れさん~~

24cmええやん!
俺も行きたいなあ。

かれこれ丸々1カ月竿振ってませんわ・・・
骨折以来やでこんなん。

これからオフもメバルも楽しみやなあ♪
Posted by kenta at 2010年12月13日 19:45
とある小磯で釣りをしようとすると、
足もとに玉網が置いてあったので、
海に蹴り落としておきました。

釣りに行けないと変な夢を見るなぁ〜。

俺の特技、幽体離脱やし気をつけや(笑
Posted by LARRY at 2010年12月14日 11:06
◇kentaさん
今回は僕もウズウズの限界でついついいってまいましたわ。。。
この場所も、しっかり開幕はしてる模様ですが、
釣具屋情報などでは今期のメバルは出足不調みたいですよ…(〟-_・)

別件情報ですが、近くの波止でワインドにてゴー〇クラスのハマチ釣れてるみたい。

◇LARRYくん
そんな特技もってたんかいな。
背後に人影がおるような気がしててん。 ^^;
やっぱ犯人は身内のオバケやったのか!

平日off行ってる時に同じ方法で仕返しするわ~。
って、今週水・木って暴風雪予報でてるやん。。。。
Posted by HASSY at 2010年12月14日 12:18
↑ハマチブームの波止めで、大惨事が続いてるようで
すので気をつけましょう。
突如、波止めをオーバーする波が来るらしいです。
置いてた予備タックルやカバンなど全て一瞬で海の
藻くず。。。ライジャケないと確実に死にます。
Posted by LARRY at 2010年12月14日 13:40
◇LARRYくん
みたいやな~。
昔、僕らのサゴシポイントでもKENTAさんと行った時、
あと50cmくらいで波が超えそうなときあって怖い思いしたわ。
Posted by HASSY at 2010年12月14日 17:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海のモクズ
    コメント(5)